満足できる!ダイエット中のおすすめ豆腐レシピ☆

満足できる!ダイエット中のおすすめ豆腐レシピ☆

ダイエット中の食事制限が辛くて続かない。ダイエット中もバランス良く食事をしたい。そんな方たちにおすすめのレシピをご紹介していきます。

満足できる!ダイエット中のおすすめ豆腐レシピ☆

*豆腐の嬉しい効果*

レシチン、サポニンが含まれている

豆腐は良質なタンパク質が摂れるだけでなく、他にも嬉しい効果がたくさん期待されています。

レシチンやサポニンは脂肪の代謝や老化を防ぐ作用に期待されています

レシチンは血管に付着したコレステロールを溶かしたり、付着するのを防いだりする働き(脂肪代謝機能)があると言われています。これにより脂肪の代謝がスムーズになることが期待できます。

サポニンは、脂肪の蓄積を防いだり、老化の元になる脂肪酸のを酸化防ぐ活性酸素の除去をサポートするなどの働きがあります。

大豆イソフラボンが含まれる

肌の調子を整えてくれるエストロゲン(美肌ホルモン)の働きを補ってくれると言われています。また、細胞の新陳代謝を高めて肌の生まれ変わりをサポートしてくれます。

*豆腐のおすすめのレシピ*

スーパーで手に入る材料で簡単に作れるレシピをご紹介します。

和風豆腐ハンバーグ

何もつけなくても美味しく食べれる和風味のハンバーグ♪

 

【材料】(4個分)

・豆腐・・・120g

・とりひき肉…250g

・ネギ(白い部分)…1本分

・醤油…小さじ5(しっかり目の味が良ければ6)

・塩コショウ・・・少々

・サラダ油・・・少々(焼くとき用)

※付け合わせ(別ページ)

【作り方】

①豆腐は軽く水切りをしておく。ネギはみじん切りにする。

②ボウルにとりひき肉、ネギ、豆腐を崩しながら入れてよく混ぜる。

③軽く塩コショウをして、醤油小さじ5を入れる。

④俵型に形成する。(種はかなり柔らかいですがそれで大丈夫)

⑤フライパンに油をしいて、中火で表面を2~3分焼く。

⑥焼き色が付いたらひっくり返して弱火にして7分くらい蒸し焼きにする。

⑦器に盛りつけて完成。(焼き色がついてなければ中火にして焼き色をつける)

フードカテゴリの最新記事